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仕事内容

まだお取引のない企業へのコンタクト・開拓。
「FAJを知らない人にFAJのサービス・魅力を知ってもらう」ということに重点を置いて下さい。単純に新規顧客を獲得し売上を伸ばすことが求められるのではなく、FAJの魅力をいかに利用して、企業の課題解決に一緒に取り組むかが求められるからです。そのためにも、自社をよく知ることと顧客をよく知ることが大切。プラスそれに答えるサービスを作り上げる企画力が必要です。FAJのサービスのすべては、この新規顧客の開拓から始まります。
FAJの未来を創る重要な仕事です。

新規営業 浦野の一日

新規営業 浦野:自己紹介

  • テレアポ
  • ランチ
  • 外出
  • 商談内容を報告
9:00
出社

出勤して最初にメールのチェックからスタートします。その後、全員でオフィスを清掃します。

9:10
テレアポ開始

清掃が終わったら、早速営業スタートです。1日の電話を架ける目標を決めているので、その目標を目指してテレアポを開始します。午後から外出の予定もあるため、今日の目標は一日50件です。

12:00
ランチ

会社の先輩と近くのカフェでランチタイム。営業のアドバイスをもらったり、休日の過ごし方で盛り上がったり、1時間のランチタイムで気持ちもリフレッシュです。

13:00
外出

担当エリアが広いため、移動時間には1時間以上かかることも少なくありません。移動には、電車を使うことが多いですが、車で外出する日もあるため、渋滞も想定し、余裕を持って出発します。商談の15分前には会社に到着するように心がけています。

15:00
商談

新規のお客様との商談が中心のため、名刺交換からスタートすることがほとんどです。初めての商談では、売り込むことを目的とせず、まずはFAJを知ってもらい、担当者の方が今抱えている課題を聞き出すことを心がけています。繁忙期(忙しいタイミング)を聞き出すことが、今後の受注につながる大きなポイントです。

17:00
帰社 商談内容を報告

会社に戻って、商談内容を上司に報告します。報告は、社員全員が閲覧できる営業管理ツールに商談内容を詳しく記載し、情報を蓄積していきます。情報を蓄積することで、上司に報告することだけではなく、同じ営業をしている他支店のメンバーとも情報を共有することができます。

18:00
お礼状を書く

訪問後は必ず今日のお礼の気持ちを込めて、手書きでお礼状を書きます。手書きのお手紙は珍しいようで、お客様からも大変喜ばれます。

19:00
退社

早ければ19時には、すべての業務が終了し、帰社します。社員のメンバーと夜ご飯へ行くこともしばしば。お酒を交わしながら、皆で盛り上がります。

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